Youtubeプレミアムを月額130円で見られる方法はこちら

落ちたはずなのにいつの間にかGoogleアドセンスの審査を通過していた話。

当ページのリンクには広告が含まれている場合がございます。

こんにちはにとろです。

実はブログを始めて1年以上経ちます(執筆当時)。

記事数は30記事ほど。

サボっていた時期がありいまだにこの記事数です。

周りのブロガーさんは毎日更新したり、週に何回も記事を投稿しているのを目にします。

それに対して、私はサボりながら気が向いたら更新するスタイル。。。

そんな私ですが、ブログをやっていくうえで、少しは収益を得たいと思って、はてなプロを申し込んで、Googleアドセンスも申請をしました。

申請したものの、約二日後、あえなく撃沈のメールが届きました。

不合格の理由は、コンテンツのボリュームでした。

他のブログで記事数が少なくても審査には通ると書かれていたので、もしかしたら行けるのかも、と思っていたのですが、残念な結果に終わりました。

申請後2週間は間をあけて再申請しようか、と思っていたところ、突然Googleからメールが届いていたのです。

あれ、アドセンス審査通ってる。。。

正直びっくりしましたが、嬉しかったです。儲けもんだと思いました。

実際に、自分がアドセンス合格のためにした試みを書いていきたいと思います。

目次

はてなプロ化

Googleアドセンスの申請には独自ドメインの取得が必須になります。

以前は独自ドメインがなくても申請できたようですが、現在は申請必須です。

はてなプロは月額600円ほどかかる(2年プランの場合)ためなかなか踏み出せずにいたのですが、お金をかけないとブログサボりがちになってしまうのではないかと思い、奮起して申し込みしました。

※2019年9月よりWordPressに移行しました。

とはいうものの、今でも記事投稿のペースはかなりスローペース・・・サボっているといっても過言ではありません・・・

独自ドメイン取得

独自ドメインの取得も同時にしました。

お名前.comですきなドメインを取得しました。

ブログの名前は開設時に適当に決めたものだったので、独自ドメインを決めるときにかなり迷いましたが、ブログの名前はそのままにして、https://kokorono.net/ にしました。

正直ブログタイトルとか決めるセンスがなさすぎて相当悩みました。

悩んでもいいタイトルも浮かばず現在に至ります。

その流れで、ドメイン名もこんな感じになってしまっています。

ブログを続けていくうえで困ることがあれば変更を検討してみます。

記事数30

投稿記事数を30記事ほど書きました。

記事の文字数は1500~3000文字の記事がほとんどです。

内容に関してはまだまだ改善の余地がありますが、これから少しずつ勉強していきたいと思います。

他のブログを読んでまわると記事数15記事くらいでアドセンス申請が通っている方もいるみたいです。記事数はあまり参考にならないかもしれません。

会社で書く報告書なんかは、自分の感情を捨てて、事実が伝わるように意識していますが、ブログは全く逆ですね。

記事を書く上で事実はもちろん大切な要素ではありますが、自身の意見や感想をフルにさらけ出さなければならないのでは、と考えています。

ただ、周りからもよく言われるのですが、感情の起伏があまりないため、意見・感想を書くことに苦労します。

ポリシー作成

プライバシーポリシーを記事で作成しました。

内容は特別なものではなく、皆さまのブログを参考にしたものです。

アドセンス申請が通った後に作成する方もいらっしゃるので、あまり関係ないような気はします。

他のブロガーの方々の記事を参考にしながらの作業でしたが、プライバシーポリシーを作ってからアドセンスへ申請する方が多い印象を受けたので、どうせ承認されたら作るのならあらかじめ作っておこうの精神でした。

問い合わせフォーム作成

問い合わせフォームをGoogleフォームで作成しました。

Googleのツールを使ってまっせ!ってアピールになるのかは不明ですが、これもブロガーの方がGoogleフォームを使っていたので参考にさせていただきました。

ブログの先輩方には感謝いたします。

※現在はWordPressのプラグインを使用しています。

まとめ

なんだかんだ言って特別なことはやってません。

申請して落ちた後もめげずに続けようと思っていた矢先になぜか承認されたので、何が良かったのか、悪かったのかは全く分かりません。

アドセンスの承認を受けるのがブログの第一関門のようなイメージで、結構苦労する方もいらっしゃると思いますが、喉元過ぎれば熱さを忘れるとはまさにそのとおりで、その苦労もあまり今となっては大したものではなかったように思います。

ただこれはあくまでスタートであってゴールではないということです。

ブログを継続することが最も難しいことだと思います。

1日1記事を目標に頑張っている方はたくさんいますが、私にはまったくできる気がしません。

ウサギと亀の話とはまた少し違いますが、マイペースでも続けられればいいと思います。

もちろんブログが収益化できて本業の収入を上回るようなことがあれば、専業ブロガーとして生きていくというのも少し夢見てはいますが、こんな雑記ブログ一本で生きていける程簡単な世界ではないと思いますので、夢のまた夢にはなるのでしょうが。

とりあえず最後に、これからブログを始める方にはこんな駄文ブログでもアドセンスは受かるよ。ということを言って筆をおくこととします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋市在住。1991年生まれ。メーカー勤務のサラリーマンテニスプレイヤー。高校時代にソフトテニス部で3年。大学では硬式テニスに転向し、体育会テニス部で4年間。社会人になった現在も最低週1〜2回のテニスは欠かせない。得意なプレーはバックハンドスライス、ドロップショット。打たせてミスを誘うシコラー。

コメント

コメントする

目次